妊娠中の乾燥

30代後半で妊娠出産を経験したのですが、妊娠中はとにかく肌の乾燥に悩まされした。
若い頃アトピーで悩まされていたのですが、アトピーというよりは水分不足で乾燥する感じでした。
毎日今まで使用してきた化粧水だけではものたりなくて、大量にスプレーできる化粧水を購入して顔にスプレーしていました。特に秋から冬場だったせいもあり乾燥がひどくなったこともあったのだと思います。

出産後は妊娠中ほどの乾燥はなくなりましたが、妊娠中の乾燥肌のせいでしわが増えて、シミが多くなりました。
洗顔は石鹸洗顔なのでできるだけきめ細やかな泡を作って、肌に刺激を与えないように洗顔しました。洗顔後はできるだけ素早く化粧水をつけるように努力していました。

その結果妊娠中にできたシミは無くなりましたが、しわはなかなかなくなりませんでした。
とくに目尻のあたりがひどく、笑った時にかなり目立つので何とかしたかったので、今目尻のしわに効果がある美容液を探したりもしました。

女性は肌の悩みは尽きないですね。
http://skincare8712.blogoo.ne.jp/e3351693.html
にも乾燥肌やほうれい線の悩みが記されています。