ダンガンロンパ1・2 Reload

PlayStation Vita用のゲームソフトとして販売されている「ダンガンロンパ1・2 Reload」はダンガンロンパシリーズの第1作目「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」、第2作目「スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園」がひとつになっているお得なパッケージです。

2作品ともにアドベンチャーパートで物語を進めます。

物語を進めていくうちに殺人事件が発生するので、その殺人事件の犯人をアクションパートで発見し解決していきます。

アドベンチャーパートで発生する殺人事件で犯人を推理しながら、その推理内容をアクションパートで証明して犯人を追い詰めていく事になります。

容疑者となった者たちからの発言から矛盾点を見つけ出し、自分の推理をぶつけていくアクションパートでは、時間制限があり、間違った推理で犯人を追い詰める事ができなければ、自分が犯人とされてしまうので、とても緊張感があるゲームとなっています。

ある分野で秀でている超一流の高校生たちを集めた私立希望ヶ峰学園という学校がゲームの舞台となっており、普通の学園生活を楽しく送ろうとしていた主人公たちが突如お互いを殺さなければならない状況へと追いやられます。

友達を殺す事なんてできない、でも殺人事件が発生してしまい友達の誰かが殺人犯なのはまちがいない。誰が犯人なのかを暴き出さないと次は自分が殺されてしまうかもしれない。

そんなダークな世界観とシナリオ、犯人を見つけた際には、おしおきという名目で犯人が処刑されてしまう。

そんな残酷な描画表現もあり17歳以上しか遊べないタイトルとなっていますが、個性豊かな登場人物たちや予測できない物語は、最後まで飽きることなく驚きの連続でプレイすることができます。